出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

3年生:1年生を楽しませる会!+成功する「予感」

3年生:1年生とのお楽しみ会がありました!

国語科で、グループやクラスで話し合い、意見をまとめていく学習を行いました。

今回は1年生を楽しませることをめあてに、どのような内容、ルールなのかを話し合いました。

今日はその楽しませる当日、その様子を紹介します。

〇頑張る進行係

〇まずは外で「助けおに」

次は、体育館で「風船バレー」ますはグループごとに自己紹介

風船バレーでは、1年生「2回続けて風船をうってもよい」という特別ルールがありました。おかげでみんな楽しく活動できていました。

 活動後、1年生に感想を聞くと

「3年生から逃げることができてよかった」

「2回目は鬼になって、一人つかまえることができてうれしかった」

「風船バレーで風船が『バン!!』って割れてびっくりしたけど楽しかった」

とみんな嬉しそうに話してくれました。3年生の皆さん、1年生とても楽しかったとのことです。よくがんばりました!!

 

【成功する予感】

 今回、1年生を楽しませる会を頑張り、大成功となった3年生ですが、「きっと成功するな」という予感がありました。

 前日は担任が午後出張、5校時教室へ行っていってみると、すでにテストの机の並びができており、テストも配付済み、入るなり「テストをしてもいいですか?」・・・。その後、全員がいることを確認しテストをするようにしました。時間を見て行動できていました。

授業後、誰に言われることなく係の仕事・帰りの準備ができていました。

帰りの会、今日の太陽(がんばっていたことの発表)コーナー、たくさんの「太陽」を発表できていました。

3年生、これからの活躍が楽しみです。