出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生:家庭科「食べて元気に」調理実習がありました!!

5年生家庭科「食べて元気に」の学習で調理実習を行いました。メニューは、ごはんとお味噌汁でした。

調理実習前にインタビューをしてみると

「みんなと協力して作り、みんなでおいしくいただきたいです。」

「料理上手なおばあちゃんたちのように心をこめてつくりたいです。」

と話していた5年生、調理実習はいかがだったでしょうか、その様子を紹介します。

調理実習を終えた子どもたちは

「モチモチしていておいしかったです。おこげもおいしかったです」

「ケガせずにできてよかったです」

「作る前は少し心配だったけど、おいしくできて幸せでした」

と嬉しそうに話していました。

 

今回、フィールドワーク制度を利用して出合小学校に来ている実習生に調理実習の様子について聞いてみると

「一人も仲間外れなどなく、みんなで作ろうという雰囲気があるなと思いました」

「作ったら終わりでなく片付けまでしっかりできているのがすごいと思いました」

さらに「『少しでも食べてください』と話してくれてうれしかったです。」と話してくれました。うれしいことです。