出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1年生:音楽科「がっきとなかよくなろう」授業研究!!

 11月29日、校内研修として研究授業(1年生)がありました。

 本校は、校内研修主題を「主体的に学び、自分の言葉で伝えあうことのできる児童の育成~ICTの効果的活用を通して~」として、日々の授業改善に努めているところです。

 たくさんの教員に見守られる中でしたが、一生懸命にがんばっていた1年生の様子を紹介します。

〇 どんな曲なのか、じっくり聞きとります。

〇 それぞれ感じとった思いをまわりの子を話し合います。

〇 リズムに合わせて体で元気よく表現していきます。

〇 スライドホイッスルの音色にみんな笑顔になります。

〇 どんなことをしているところなのか、タブレットに書き込んでいきます。


 みんなの前で感じ取った思いをしっかりと発表したり、元気いっぱいに体で表したりして頑張る1年生でした。

 授業が終わり「楽しかったね」「またしたいね」と嬉しそうにはなしていました。

1年生の皆さん、よく頑張りました。