出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

一人一台端末を活用した授業

 昨年度より、一人一台端末が導入され、授業の中で活用しています。5年生では理科の学習で天気の移り変わりについて学習します。その学習の発展として「天気にまつわる言い伝え」について調べ、一人ひとりがまとめ発表をしました。

 発表するときには、友だちのプレゼンを自分のタブレット画面で共有することもできますが、下のグループは一つの画面を見ながら発表していました。

 他のグループと違い、3人グループ、机の並びの関係もあると思いますが、聞き手の反応を見ながら発表していました。ふとICT機器の活用について考えさせられました。

 学校現場には、様々なICT機器の導入がされています。様々な機器の活用は、手段の一つであって、機器を使うことが目的ではありません。子どもたち一人ひとりのの確かな学びと豊かな育ちを保障する授業づくりについて、これからも全教職員で研修を進めていきたいと思います。