出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1年生:国語科「ものの 名まえ~お店屋さん~」準備中!!

本日、1年担任不在のため、1年生の教室に行きました。

今、1年生は国語科「ものの 名まえ」の学習で「ものの名前をあつめて、おみせさんごっこをしょう」ということで、その準備をしました。。

子どもたちの様子を見てすてきだなと思ったことをご紹介します。

〇 「時間を守れる」「静かにまてる」

 朝お手本となる子の紹介をすると、次からはみんなバッチリできていました。

〇 やることがきちんと分かっている。

どの子も見通しをもって学習できていました。

ペット屋さん、おかし屋さん、文房具屋さんなどなど楽しいお店で、たのしい商品「にじいろのチョウチョ」「ピアノ」「はさみ」などを作成していました。

〇 休んで友だちの机もそろえられる

 学習はお店屋さんごとに行ったのですが、おやすみ友だちの机をそろえたり、戻したりしていました。自分の机だけでなく休んでいる、友だちの分もできる。すばらしいことです。

 1時間の中で子どもたちの成長をたくさん見ることができました。

【図画工作科の作品】