出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

春のPTA環境整備作業 ありがとうございました!!

 5月27日(土)春のPTA環境整備作業がありました。

 PTA厚生施設部の皆さんが中心となって計画を立て、本日実施となりました。

 作業ではたくさんの地域、保護者の皆さんにご参加いただきました。

【西側斜面】

 昨年度から業者に委託し、当日は淵の部分を草刈り、草集めをしていただきました。

作業後は南側の小路、上り坂などの清掃をしていただきました。

【保健室後ろ】

当日はたくさんの子どもたちも掃除を頑張ってくれました。

【運動場】

 時間の限り作業をしていただきました。また参加していただいたみなさんが、それぞれの状況を見て作業をしていただきました。心より感謝です。

【空き缶倉庫前】

 フェンス付近・コンクリートの草刈りはなかなか、草刈り機ではできないのですが、丁寧に作業していただき、本当にきれいになりました。

【草置き場】

みなさんのおかげで、こんなにたくさんの草が集まりました。

【心の庭付近】地域の皆様を中心に行っていただきました。本当にきれいになりました。

 「当日の環境整備に参加することができないけど、出合の子どもたちのために何かしたい」ということで、前日夕方にお越しいただき、作業をしていただいた方もおられました。本当にありがたいことです。

 大人の働く姿を子どもは見ています。どのように働くのかを子どもたちは自然に学んでいきます。子どもは大人のいうことをするのではなく、大人がすることをします。

 今日、子どもたちは、出合のかっこいい大人をたくさん見ることができました。必ず十数年後その先に受け継がれると確信しています。

 地域、保護者の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。心より感謝申し上げます。