出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

祝!第16回市民運動会 出合大会

5月14日、第16回市民運動会出合大会が3年ぶりに開催されました。

 前日雨天のため、朝の準備が多くありましたが、役員の皆さんを中心に準備が行われ、予定通り9時開催されました。

【選手入場】

【開会式】

【競技・演技】

地域の皆さんが楽しめる競技や演技がいっぱいありました。

競技に参加した小学生は

「初めて参加して、とてもたのしかったです。」

「ハードル走が楽しっかったです。もっといろんなものをしたいです。」

「頑張った後のお菓子がおいしいです。」

と嬉しそうに話していました。

ファインプレーに自然と拍手が起こります。

ラグビーボールをけると、思うように進まずに苦戦するも楽しくゴールを目指しました。

【むかで競走】

中学生はほとんど経験したことのないはずの「むかで競走」でしたが、「1」「2」と掛け声を掛け合い上手に進めていました。

【中学生ボランティア】

 今回の運動会では、ボランティアとしてたくさんの中学生が参加していました。地域の一員として活躍する姿はとても頼もしかったです。

 運動を通して、地域の親睦を深めることをねらいに行われる地区運動会、ある保護者の方から「出合地区の運動会はすごく楽しいんですよ。今年開催されるのがうれしいんです。」と話していたのを聞いたことがあります。

今日の運動会を見て、なるほどなと強く思いました。たくさんの方が準備から関わり、地域のみんなが楽しめる競技や演技がいっぱいの運動会でした。競技をするみなさんへの声掛けが温かく、笑顔がたくさん見られました。すてきな地区運動会に参加できてよかったです。

 

【運動会が終わり・・・】

運動会も終わり、後片付けがありました。来週土曜日に出合小学校の運動会が行なわれます。出合の子どもたちがけがなどをしないようにと丁寧に整地作業に行っていただきました。「使った場所にゴミが落ちているということがあってはいけない」と隅々まで校地ゴミ拾いを行っていただきました。

 「子どもは大人の言うとおりにはしない。するとおりにする」と言われます。ぜひ出合の子どもたちに見てほしい、受け継いでほしい地域のみなさんの姿でした。ありがとうございました。