出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

いろんな本と出合える!わくわく図書館!!+昼キラ:力作「玄関前掲示」!!!

 子どもたちがいろんな本に出会い、笑ったり、感動したり、びっくりしたりしながら本を楽しんでほしい、そんな学校図書館を目指したいものです。

 本校では、図書委員、プロジェクトdに係る6年生、学校司書様々な立場で魅力ある学校図書館つくりをしていますので紹介します。

夏休みコーナーができました。

窓際でイラストを書く委員会のメンバー?

本のキャラクターが窓に、図書館の雰囲気がぐんと明るくなります。

※消える具材で描いています。

 

外側から見ると・・・

 本年度の夏休みは学校図書館を開放します。近日中に配付予定の図書館だよりをご覧ください。夏休みイベントやいろいろなお知らせがのっています!!

【昼キラ】

 昼休みに図書館から戻る途中、「よーし!全部貼れた!!」と喜ぶ子どもたちがいました。様子を見ると玄関前掲示版の飾りつけを見事終えた子どもたちがいました。

 月によって各学年で掲示物を貼るのですが、今回は5年生の番!テーマは「先宿泊学習」、担任は宿泊学習前に作成したグループごとの目標シートと宿泊学習時の活動写真写真を貼るように計画していたようです。

【昨日グループごとの目標シートを張り終えた子どもたち】

 子どもたちは本日朝、担任から言われていたのです、「たくさんの写真を印刷し過ぎて全部貼れないと思うから、選んでね」と。

 それから子どもたちは写真を空いたスペースに貼るのですが、当然普通に貼っては貼れません。でも貼ろうとするのです。どれも大切な思い出だから!!

 そして見事に貼りきれ、大満足の子どもたちでした。 力作です。ぜひ来校されたときにはご覧ください。