出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

ブログ再開!出合の秋2023①~10月掲示・いちょう賞・朝のボランティア~

9月末のネットワークシステム変更対応に苦慮する状況でしたが、本日よりブログを再開します。子ども達の様子を保護者・地域の皆様にお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

10月の生活の様子について簡単ではありますが、「出合の秋2023」と題して紹介したいと思います。

【10月掲示~ハロウィンバージョン】

掲示委員会の子ども達が休み時間を中心に作成した10月掲示です。カボチャやオバケをモチーフに作成し、見ていてとても楽しい作品です。足のあるオバケ?ユーモアがあり、クスリと楽しい気持ちになります。11月の作品も楽しみです。

 ちなみに、下の写真は掲示委員会の新企画夏休み楽しかったランキング9月末に掲示されたものですが、自分たちで新たな企画を考え、実行・実現できたすばらしい企画でしたので、ご紹介!子どもたちのアイディアでどんどん楽しい学校を作っていきたいものです。新企画楽しみにしています。

【いちょう賞】

子ども達一人ひとりのよさや頑張りを認め、自己肯定感を高めたり、次への意欲をもたせたりすることができるようにと、いちょう賞を設けています。

10月受賞の皆さん、よく頑張りました。おめでとうございます。

【朝ボランティア10・4】

10月も朝のボランティアを頑張る子ども達でした。その様子の一場面を紹介します。

下の写真は、10月4日来年度入学児童の就学時健康診断の日の、朝ボランティアの様子です。

メイン会場となる体育館をきれいに掃除する子ども達

検査会場となる2校舎及び渡り廊下を掃除する子ども達

出合小自慢の花壇、学年園を掃除する子ども達

 考ええてみると、数年前は、朝のボランティアなど頑張る子ども達も就学時検診を受ける立場で、今はこうも立派に「誰かのために 何かのために」頑張れる。子ども達の大きな成長を感じる日でもありました。ありがとうございます。