出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

さすが 高学年!~5年生:給食時間以降編~

 5年生の担任が出張のため、給食時間から5年生の教室に行きました。

 給食時間に養護教諭も5年の教室に様子を見に来ましたが、誰一人しゃべらず黙食の子どもたちの様子と、空になった食缶を見て、「すばらしい」と一言残し、他の教室へ。

【給食時間12時20分 全員黙食】

【給食時間12時40分】

給食を食べ始め、20分もすると多くの子が給食を食べ終わります。実はその後が大切で、ついつい話し声が聞かれる場面がよく見られます。5年生はどうかと様子を見ていると・・・。読書をする子、自学をする子、感想画の続きをする子などなど、一度も声掛けすることなく、給食時間が終わりました。びっくりしました。

【5校時 開始前】

 14時から5時間目が開始します。学習係が前に出てみんなに問題を出していました。

 自治的な文化が根付いていることがすばらしい。

 みんなでやろうという意欲がとてもよかったです。これからがさらに楽しみです。

【ふと、目をやると・・・】

黒板下、ふと目をやるとチョークがそろっている。

「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える

「思い」は見えないけれど「おもいやり」は誰にでも見える

そんな言葉を思い出しました。

5校時前の掃除、自分の担当場所を責任をもって頑張る姿が目に浮かびました。立派です。