出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

学校保健安全委員会 情報モラル教室開催

 10月7日に・6年生と保護者の皆様を対象に情報モラル教室を実施しました。

 市のICT支援員を講師として招聘し、インターネットの安心・安全な使い方や使う上でのルールやマナーについて具体的にお話をしていただきました。

【児童の感想】

○ 今日の学習を受けて、自分が被害者になるだけでなく、加害者にもなることが分かりました。

○ とても楽しいメディアでも、たった一つの投稿でも犯罪やトラブルに巻き込まれることがあると分かりました。

○ 友だちとやり取りする中で、誤解を生まないように気を気を付けたいと思いました。

○ 悪ふざけで出した動画や画像はすぐに消去できないだけでなく、世界中に拡散されていくので気を付けてインターネットを扱っていきたいです。

○ ゲームのフレンド申込が来ると、すぐに人を信用してしまうので、これからは信用していい、どうかの判断力も鍛えていきたいと思いました。

 

【参考:合小学校 ネットマナー6つのお約束】

~ネットマナーを守って安心・安全な学校生活~ 保体委員会

1 家族と一緒に利用時間や保管場所を決めよう。

2 悪口や仲間はずしなど自分がされていやなことはやめよう。

3 個人情報は絶対に書かない。

4 インターネットで知り合った人とは絶対に会わない。

5 悪ふざけやおもしろ半分での写真や動画などを発信しない。

6 困ったときは家族、先生、警察に相談しよう