出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生 山口学力定着確認問題を行う

 10月25日 5年生が山口県学力定着状況確認問題をおこないました。

 先週の6年時と同様CBT形式です。

 CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、今までのように紙媒のてすとではなく、タブレットを利用してのテストでした。

 CBT方式で行うことで、採点時間の簡略化だけでなく、子どもたちの学びのテータを蓄積、今後の対応をしていくことができる利点があります。

【算数などの計算問題は準備した計算用紙に行います。】

  タブレットを使ってテストにおこなった子どもたちは

「画面をスクロールさせて問題を読んだり、答えを選択したりするんのは、気にならなかった」

「国語の記述式の問題で文字を入力するのが難しかった」と答えていました。

 ちなみにタブレットを活用しても問題では、動画の問題も出題されました。

 今回の学力定着状況確認問題の実施、大切なのは、子どもたちの学力の定着状況を確認して、課題の克服になります。

 子どもたちの学力向上に向けて、全教職員で取り組んでいきたいと思います。