出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

校内陸上競技大会に向けて 目標達成を目指して

 10月13日(木)に校内陸上競技大会(5・6年生)を行います。

 本来であれば市陸上競技大会として行われるものですが、今年度も新型コロナウイルス感染症の関係で、校内で実施することとなりました。

 5・6年生は自分が出場する種目を決めて各種目の練習に取り組んでいます。目標を定め、目標に少しでも近づき、越せるようにと練習に励んでいます。

 様々な場面で、まず「目標がもてる」ことがとても大切だと思います。必ず目標は達成できるわけではありません。うまくいかないことのほうが多いかもしれません。

 しかし、目標に向かい努力した過程の中で、子どもたち一人ひとりは大切なことを学んでいきます。粘り強く頑張ること、よりより結果を出すために試行錯誤すること、仲間と声を掛け合い頑張ることの大切さ・充実感などあるでしょう。そしてそこで得たものが子供たちの確かな成長につながると考えています。

 実り多き校内陸上競技大会になるよう指導・支援していきます。ご家庭でもお声掛けをお願いします。

【運動場への車の乗り入れについて】

メールでもお願いしたところですが、学校行事以外では、運動場への車の乗り入れは控えてください。車の轍(わだち)が大きく残り、運動場のコンデションの悪化につながっています。子どもたちの怪我の原因となりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。