出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年:宿泊学習!おせわになりました!!

 先週末から降り続いた雨も上がり、ほっと一安心です。

この度の大雨の影響で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い回復を心より願っております。

さて、5年生の宿泊学習、重なる部分もあるかもしれませんが、子どもたちの様子を紹介します。

2日目朝6時30分起床、朝の時間帯が朝の準備や朝食、掃除、掃除点検など、かなり忙しいことを想定していたのですがどうでしょう・・・。

【朝食】7時30時には、ばっちり準備ができています。

【後片付けも気持ちがよい】

【朝食後】

宿泊棟の掃除をしたり、野外炊事の道具をそろえたりしました。子どもたちは自分の役割を、そしてその場の状況を見て行動できていました。

【退所点検】予定より早く退所点検を迎え、見事合格しました。

【野外炊事】
野外炊事場は少し離れたところにあり、雨具を整え出発しました。

薪割り、食材グループに分かれ、みんな協力して活動できました。

雨がひどくなる中ではありましたが、

「みんなで作ったカレーライスは、本当においしかった」

「こんなにおいしくできるとは思わなかった」

と大喜びの子どもたちでした。

【後片付け】

さらに雨がひどくなる中、後片付けに移りました。

全員で協力して片づけも行い、すべての班が見事合格しました。

 1泊2日の宿泊学習を通して、みんなで協力すること、規律を守ることなどしっかりと準備をしてきたことが発揮できた2日間でした。これから出合小学校の高学年としてさらにレベルアップしていくものと期待しています。よくがんばりました。

 宿泊学習を迎えるにあたり、保護者の皆様をはじめ多くの皆様のご協力をいただき、無事に宿泊学習を終えることができました。心より感謝申し上げます。