出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

保体委員会:全校おにごっこ!!&校内パト報告書!!

 本日昼休みに「全校おにごっこ」をおこないました。今回の「全校おにごっこ」は、保健体育委員会が企画しました。体力向上を図る上でも、友だちと遊ぶ楽しさを経験することが大切になります。その様子です。

【始めの会】

保体員会によるルール説明、今回は「ふえおに」です。「おに」にタッチされると「おに」になります。誰がおにか、分かるように、タッチをされたら、帽子の色を赤にします。

スペシャルおにの紹介です】

【1回戦終了&休憩】

逃げ残れた人の紹介をします。逃げ残れたみんなに大きな拍手、よく頑張りました。

※1回戦はこの逃げ残れた人が「おに」になりました。さあ大変です!

【2回戦開始】

新たな「おに」も加わり、2回戦が始まりました!

【終わりの会】

 保健体育委員会企画、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 終わりの会では、委員長があいさつ、「皆さん、今日は楽しかったですか?」の問いに「はい!!」と元気な返事が返ってきました。その後、「みんなが楽しんでくれてよかったです。」と嬉しそうに挨拶を締めくくる委員長の笑顔がとても印象に残っています。保健体育委員会の皆さんありがとうございました。

【校内パトロール結果】

 以前の紹介させていただきましたが、保健体育委員会が昼休みに行った安全点検をしました。簡単な修繕等も行いました。

 【1年生教室前のマット】

引っかかる恐れがあるので、ガムテープを張り対応していました。

保健体育委員会の「校内パトロール結果」の報告書が出されました。

 子供の目線での安全点検で上がった危険箇所についてしっかりと対応していきたいと思います。ありがとうございます。