出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

新体力テスト! PTA保体部の皆さんありがとうございました!!

6月7日、1・2校時に新体力テストを実施しました。

 新体力テストを実施することで、子どもたちの体力の状況を確認するとともに、今後の体力向上の取組を見直すことをねらいとしています。

 本年度は、子どもたち一人ひとりが自分の体力に興味関心をもち、体力向上を意識できるようにしています。昨年度の記録、と今回の記録を比べたり、自分の得意な部分や課題の部分を把握し、体力向上に努めていきます。(当然学年に応じますが)

 今年度は伸びや変化を確かめるために10月に2回目の新体力テストを行います。ご家庭でも話題にあげていただけると幸せます。

 本年度、PTA保体部の皆さんにご協力いただきました。

 ご協力いただいた保体部の方にお話を伺うことができましたので、紹介させていただきます。

 「記録の手伝いをする中で、子どもたちが頑張る姿を見ることができてよかったです。」

 「上級生と下級生が一緒に体力テストを行い、上級生が下級生のお世話をしているのがよかったです。」

 下の写真は本日の体力テストを終えた1年生と6年生、温かい感じがにじみ出ています。

 PTAの方に記録をとっていただき、お礼を言う5年生、かかわりの中で学べる大切なことです。

 自分の力を頑張ることのできた新体力テストでした。寒い日や暑い日が繰り返し体調を崩しやすい、疲れがたまりやすい日が続いています。

 そんなときに気を付けないといけないことを思い出させてくれる掲示物を3年教室で見つけましたので最後に紹介します。