出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年生:調理実習を行いました!!

6年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。

今回の献立は、「野菜炒め」でした。その様子です。

各班ごとに、役割分担をして協力して調理実習をしていました。

野菜を洗い、切り、プライパンで炒め、塩コショウで味付けをすると、おいしそうなにおいが教室に立ち込めてきました。

使った道具等の後片付け、手際よく作業できる大切な力です。

野菜炒めの完成です!!待ちに待った試食タイム

「これ、ほんと美味しすぎない!」

「この野菜炒め、おいしすぎ!」

「こんなにおいしいの、すごい!」

自分たちで協力して作った野菜炒めに大満足の子どもたちでした。

※先生方にもどうぞということでいただきましたが、本当においしかったです。

6年生の皆さん、ごちそうさまでした。

【翌日の家庭科室】

 ある高校で、生徒に身に付けさせたい3つの力として「挨拶・返事・後片付け」を挙げらえていました。

 出合小学校の6年生、きちんと後片付けができている。本当に大切なことです。

素晴らしい!!