出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアコントロール週間

明日から厚狭中学校のテスト週間にあわせて、メディアコントロール週間が始まります。 家族と相談して目標を設定して取り組んでいきましょう。 特にメディア時間は守れるといいですね。 「出合小学校 ネットマナー6つのお約束」も活用していただけたらと思…

クラブ活動の作品

イラストクラブ フラワーアレンジメントクラブ ぜひ学校にお立ち寄りの際はご覧ください!

第2回クラブ活動

2回目のクラブ活動でした。 それぞれのクラブが1回目で決めた計画に沿って活動していました。 フラワーアレンジメントクラブ イラストクラブ 道具運動クラブ ボール運動クラブ

50m走とソフトボール投げを実施しました!

今日は全校で新体力テストの屋外種目、50m走とソフトボール投げを実施しました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で一緒に行いました。 低い姿勢からの素晴らしいスタートです! 斜め上に向かって投げる素晴らしいフォームです! 練習の成…

ひだまりの会の方と一緒に

ひだまりの会(地域ボランティア)の会の方が来校され、環境委員の児童と一緒に花壇の手入れを行いました。 暑い中での作業でしたが、手伝っていただきとても助かりました。 子どもたちも一生懸命働いていました。 これからきれいな花を咲かせてくれることと…

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。 今年度第1回目は、家庭科室からの火災を想定した訓練でした。 「おはしも」の約束を守り、全員が無事に避難しました。 しかも避難までに要した時間はなんと3分台。 校長先生からは、日ごろから落ち着いて行動することの大切…

1年生へのプレゼント

「1年生を迎える会」が実施できなかったので、代わりに1年生へプレゼントを渡しに行きました。 2~5年生は代表が手作りパズルやしおり、すごろくやお面と心のこもったプレゼントを渡しました。 6年生は1年生一人ひとりに王冠をかぶせました。 どの学年…

クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動でした。 イラストクラブ 集中して色ぬりをしています。 道具運動クラブ 一輪車に乗れるようがんばっています。 ボール運動クラブ 白熱したバスケットボールの試合です。 フラワーアレンジメントクラブ 学校に飾る花をいけています。

体力アップ教室

新体力テストに向けて、昼休みに特訓を行いました。 今日は1・4年生対象で、保体委員会の児童と6年生児童協力のもと、運動場で50m走とソフトボール投げを行いました。 投げ方のお手本を6年児童が見せました。きれいなフォームです。 6年生と一緒に走…

新体力テストに向けて

各学年で新体力テストに向けての練習を行っています。 今年度は、すべての種目を実施することは難しいですが、新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、できる種目を実施します。 1年生は初めての新体力テストなので、6年生と一緒に練習しています。

委員会活動

5・6年生が出合小学校をよりよくするためにがんばっています。 それぞれの委員会で一生懸命仕事に取り組みました。

縦割り班活動スタート!

今日から縦割り班活動が始まりました。 今日は初めての集まりなので、各教室で間隔を取って自己紹介を行った後で、 縦割り掃除の場所に移動し、掃除を行いました。 上級生は掃除の仕方を優しく、下級生に教えていました。 初めての掃除の反省会も、6年生を…