出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

人権教育に関わる授業・学校保健安全委員会

参観日は中止でしたが、5校時はそれぞれの学級で人権教育に関わる授業を行いました。

f:id:deaies:20210119164205j:plain

 f:id:deaies:20210119164231j:plain

6校時は学校保健安全委員会で、「あなたをとりまくネット社会」というテーマで講師の先生からお話を聞きました。ネット炎上やネット上のモラル、ネットの安全利用について具体例を挙げながらわかりやすく話していただきました。

f:id:deaies:20210119163133j:plain

子どもたちの振り返りです。

・インターネットを使うときに大切なことが分かったので、使うときには気を付けたいと思いました。トラブルになった時には大人の人に相談するようにしたいと思いました。

・ネットの安全な使い方が分かりました。初めて知ったことは、ネットに書き込む前には、その内容が「玄関に貼りだせるコト」かどうか考えることが大切だということです。