出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

GHP(グローイング ハート プロジェクト)4~6年生

 4~6年生対象のGHP(子どもたちの心を育てるプロジェクト)学習がありました。

 スクールカウンセラーの先生に授業をしていただきました。

 よりよいコミュニケーションのとり方や、自分の気持ちや感情を整理し表現する方法などについて学びました。

 授業を受けて

「人をほめる言葉は100もあり、これからたくさん使いたいと思いました。」

「自分の感情は言葉で表せないから、色を塗って表したらいいと思いました。」

「気持ちを言葉で表したり、言ったりすることで、ストレスをためないことになることが分かりました。またほめる言葉をもっと使いたいと思いました。」

という感想を子どもたちは話していました。