出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2学期身体測定及び保健指導「手洗い指導」!!

 本日は天気もよく朝から、花壇の草取り等のボランティアに励む子どもたちの姿に元気をもらいました。朝から、ありがとうございます。

 

今週は、全学年身体測定と保健指導を行います。子どもたちの身長と体重の測定をし、その後、養護教諭による保健指導を行います。

【身長測定】

1年生の様子を見に行ってみると・・・

①待つときに静かにきちんと待てていること

②測定が終わると「ありがとうございました。」ときちんとお礼を言えていること

に感心しました。

素晴らしい1年生!※できたら、他学年の様子も確認し、お知らせします。

【保健指導】

今回1・2年生は、手の洗い方指導「手洗い名人になろう!」を行います。

〇まずはじめに手の洗い方について習います。

〇次に代表児童を前にみんなで手洗い方の練習をします。

〇そして手洗い確認専用のローションを塗り、実際に手洗いをします。

※ローションは手洗いがしっかりできたか確認するための液体で、ブラックライトを当てると、手洗いができていないところが光ります。

みんな一生懸命に手洗いをします。

〇そしていよいよブラックライトで確認をします。

 子どもたちは、きちんと洗ったつもりでも、白い部分、洗い残しの部分が多くびっくりしていました。

ちに感想を聞いてみると

「正しい手の洗い方が分かってよかったです。」

「手洗いが上手にできてよかったです。」

「手首や手の間の洗うのが難しかったです。」

「3回で合格できてよかったです。」

など話してていました。

今日習ったことを、これからに生かしてほしいと思います。