出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2学期保健指導「ゲームに夢中になると・・・・」(3~6年)

 本日、3年生の身体測定及び保健指導がありました。

 まずは成長測定、1学期と比べてどうだったかな?

 その後は保健指導、今学期3~6年のテーマは「ゲームに夢中になると・・」です。

 文科省の映像教材を使い、ゲームに夢中になる主人公をもとに、どのようにゲーム・メディアと付き合うかについて考えました。

 

 「ゲーム」には、やる人(子どもだけではなく)がやめられなくなる仕掛けがあるそうです。とくにオンラインゲーム、キーワードは「役割」「成長」だそうです。ゲーム内でに任された「役割」があったり、やる中でレベルがあがるなどの「成長」を味わえたりすることで、ゲームをやめることができなくなるそうです。

 昼夜の逆転など本当によくある話です。またゲームに限らず、動画配信なども視聴も同じです。子どもたちは、改めてゲームとの付き合い方について、気をつけていこう感じたようでした。

 ゲーム依存にならないために、

〇ルールを必ず守る

〇守れない場合は親にゲームをあずける

〇ペアレンタルコントロールを設定するなどを学びました。

 

 ※保健指導で利用した動画は「ゲームに夢中になると・・・」で検索すると、視聴することができます。お時間がありましたらぜひご覧ください。

また出合小学校 ネットマナー6つの約束もぜひこれを機にご覧ください。