出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年生 みんなで楽しく過ごすために 1年生との交流会

 6年生は、国語科で「目的や条件に応じて、計画的に話し合う」ことをねらいに学習をしました。今回の目的を「1年生と遊んで仲良くなる」とし、条件を「1年生も6年生も楽しめる遊び」「1年生にも難しくないあそび」などを設定し学習しました。まずは、各自で考え、そしてグループ・学級全体で計画的に話し合いを行いました。

そして本日、みんなで話し合った遊びを実際に1年生と行いました。

遊びの名前は、「助け鬼ミッション」1年生はみんなわくわく楽しそうです。

 天候にも恵まれ、楽しく活動できました。1年生は、6年生と遊べてとても喜んだいました。ただ、遊ぶ中で、考えていなかったことも起きたようです。でも、それも勉強です。今回のことを踏まえ、次に生かすことが大切です。

 6年生、目的を達成しようとよく頑張りました。