出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

なわとびタイムが始まりました!

 12月5日より「なわとびタイム」が始まりました。

 1月30日まで、中休みの時間帯に、月曜日は縦割り班による「長なわとび」、木曜日は「短なわと」の練習をします。

目標は次の3つです。

①なわとび運動の技術向上と目標に向かって頑張る力の育成

②他学年の交流を通した豊かな人間関係の育成

③なわとび学習と通した外遊びの奨励及び体力向上

本日が初日でしたが、班ごとに素早く集まり、8の字とびの練習をしていました。

 久しぶりのなわとび、なわに入るタイミングが分からず困っている子に、「さんはい」「さんはい」と声を掛けたり、背中をそっと押してあげたりする温かい場面を見ることができました。うれしいものです。

 下の写真には見づらいですが、跳ぶ位置に印をかいて、みんながうまくとべるように工夫しています。なわに入る位置を気を付ける班もありました。

 1回目のなわとびタイムでしたが、子どもの様子を見ると、今までの出合小の受け継がれてきた文化を感じることができました。困っている子にどう声掛け、どうかかわるのかを上の代から引き継いできたものだろうな思い、うれしくなりました。

 今日からはじまった「なわとび学習」、たくさんのすてきな場面に出会えることを楽しみにしています。ご家庭でもお声掛けをお願いします。