出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2年:百人一首を楽しむ!

 2年生の教室をのぞいてみると、「百人一首」をしていました。

 生活科の学習の「昔の遊び」の中で、「百人一首」を体験したようで時間を見つけては今もしているようです。

 教室に入ると、みんな楽しそうに百人一首をしていました。驚いたのは、上の句を読む前の静けさと、札をとり終わった後の落ち着きです。

 読み上げる前に、いつまでも騒ぐ子もいなく、次の指示を待ち、札をとったときには、喜び、その喜びに嫌味もなく、見ていて気持ちがいい百人一首でした。

 ルールを守り、百人一首を楽しめる、とても立派でした。

 2年生も中学年に向けて成長しているなぁと強く感じました。

【隣からは…】

 3年生がリコーダーの練習、きれいな音色が聞こえていました。

17日参観日の発表会で披露するそうです。楽しみにしていてください。