出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

学期はじめ保健指導!!+「長なわタイム」「朝キラ」

 まずはこちら、掲示委員会による月掲示板、今回も力作です。さまざまなキャラクターが1月にかかわる羽子板や福笑いなどたのしいイベントを行っているすてきな掲示です。。細かなところに「クスリ」と笑える工夫があり楽しくなります。1月19日の参観日にぜひご覧ください

 さて学期はじめです。成長測定(身長と体重)を終えると、保健指導を行っています。1月16日1年生の保健指導がありましたので、紹介します。

 今回の(下学年の)テーマは「姿勢」でした。

 姿勢が悪いとのような影響があるのか、またよい姿勢とは具体的にどのような姿勢なのかについて、イラストや写真を見ながら考えました。

 授業を受けながら、姿勢がよくなる1年生でした。素直な姿勢も素晴らしいです。

今日学んだことを忘れずに過ごしてほしいと思います。

【長なわタイム】

縦割り班で中休み(火・木)に長なわをしています。班ごとに新記録を目指して頑張っています。長なわタイム後「前より上手に跳べました」「〇〇回も跳べました」と嬉しそうに話す子どもたちの姿がすがすがしいです。

【朝キラ】

 朝からみんなのためにありがとうございます。