出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

市民教育推進事業~パラサイクリング日本代表 杉浦桂子選手をお迎えして~

1月15日(月) 市民教育推進事業としてパラサイクリングの杉浦桂子選手にお越しいただき、「チャレンジする勇気」と題してお話をしていただきました。

 【杉浦選手プロフィール】

 静岡出身 パラサイクリング選手

 事故で高持脳機能障害となり、リハビリを経てパラサイクリングに取り組み、2021年に行われた東京パラリンピックでは2つの金メダルを獲得。パリパラリンピックでも活躍が期待されています。

  杉浦選手の今までの経験やこれから目標、また気を付けていることなどについてお話していただきました。

 また今回、実際に使用している自転車のペダルをこぐ姿を見せていただいたり、東京パラリンピックなどのダルを見せていただいたりしました。

 〇1分間に200回転以上です。

〇代表の子どももペダルこぎにチャレンジしました。

東京オリンピックのメダルを触ったり、首にかけたりさせていただきました。

写真奥:東京パラリンピックの金メダル 手前:世界選手権の金、金、銅メダル

〇 子どもたちの質問にも答えていただきました。

〇 代表児童が、講演を聞き学んだことや講演のお礼を堂々とした態度でのあいさつを行いました。

 今を頑張る杉浦選手のお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。杉浦選手をはじめ事業にかかわっていただいた皆さん、ありがとうございました。