出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

縦割り読書がありました!!

 10月は読書週間ということで、図書委員の子どもたちが中心となって読書に親しめる企画を行ってきました。

 本日、休み時間に縦割り読書活動がありました。6年生が縦割り班のために選んだ本の読み聞かせをしました。

6年生に話を聞くと

「下級生にも分かりやすいような話やイラストの多い本を選ぶようにしました。」

ということを話していました。

読み聞かせを聞いた下級生はうれしそうに

「ジェットコースターにのっていろいろなところに行く話が面白かったです」

「モレタロウの話がおもしろかったです」と話していました。

またさすがは5年生

「6年生は、話の内容・登場人物に合わせた読み聞かせができていてすごいと思いました」と話のストーリーだけでなく、読み聞かせる6年生のよさに目を向けていました。次年度自分たちが行うことを見据えた発言でした。

6年生の皆さん、班のみんなのための選書・準備ありがとうございました。

みんなが楽しめる縦割り読書になりました。

 

※その後は掃除もがんばれました。

 

【磨かれる・引き継がれる】

 3年生教室に行くと、6年生と5年生の児童が雑巾がけ。左右に雑巾をかけながら、床をきれいにします。歴代の高学年が、実際に雑巾がけを行う姿を見せる中で引き継がれてきたのだあなと、磨かれた床を見ながら強く感じました。

すてきな模範をありがとうございます。